お酒買取コラム

お酒にお菓子って相性いいの?

1.お酒にお菓子って相性いいの?

皆さんお酒はどのようにして飲んでいますか?食事と一緒だったり軽食をつまみながら、居酒屋でワイワイしながらと様々な楽しみ方がありますよね。
しかしたまにはいつもと違うお酒の楽しみ方をしてみませんか?どんなことかというとつまり、お菓子と一緒にお酒を楽しむのです。
今回は、お酒と相性のいいお菓子をご紹介します!

2.まずはスナック菓子と一緒に!

お菓子にも甘いものやしょっぱいもの、辛いものなどたくさんありますがまずはしょっぱいお菓子の王道ともいえるスナック菓子からいきましょう!ビールのおつまみとして代表的な柿ピーはもちろん、ポテトチップやじゃがりこ、クラッツなどですね。こういったスナック菓子が嫌いな人は少ないかと思います。
最近では上記に上げたものでもいろんな味がたくさんできていますが、ポテトチップや柿の種にチョコレートをコーティングしたものが登場し、甘いのとしょっぱいのが同時に味わえます!

3.チョコレートにも合う!

お菓子と言えばチョコレートを思い浮かべる人もいますよね。確かにチョコレートは最高ですよね。そんなチョコレート、実は以外にもビールと相性抜群なのです。チョコといってもビター、ホワイト、ミルクなど色んな種類がありますが、どれもビールや赤ワインなんかとも合わせてもいいですね!
甘すぎるのが苦手だという方であれば、ビターを選んでもいいですし、逆に甘いものが好きな方はミルクでもいいですね!その日の気分に合わせて飲むとさらに楽しめるかと思います。チョコが好きな方には必見です!

4.もちろんこれも!珍味たち!

皆さんが思うおつまみはどういったものですか?一般的にはチータラやサラミ、ナッツなどが代表的ですがビーフジャーキーやイカの燻製、鮭とば、氷下魚(こまい)も知られていますよね。おつまみの代表的ながらこれらもお菓子なのです!
これらはしょっぱい食べものの部類に分けられますが、まず初めにお酒を飲む人がいたらこれらから一緒に楽しむのがいいかもしれません。それぞれが味わい深く、なんといってもお酒に合い、お酒が進むのです!
普段からおつまみを枝豆などにしている方は、珍味も食べてみませんか?

5.食べすぎ飲み過ぎは注意!

今回はお酒と相性のいいお菓子についてご紹介しました。たまにはいつもと違うお酒の飲み方もいいかもしれませんね。
しかし飲み過ぎ食べすぎは体によくありません。自分の体の調子を見極めながら楽しく美味しくいただきましょう!

-お酒買取コラム