お酒買取コラム

おうち居酒屋を楽しもう!

1.おうち居酒屋を楽しもう!

雪も降り外に出るのが億劫な季節になってきましたね。そんな日は心が暖まるお酒が恋しくなりませんか?手っ取り早くいつもの居酒屋さんで軽く一杯、なんて事は多々あると思います。でも、飲みに行きたくても待っている家族がいたり、なるべくお金をかけずに家でゆっくり飲みたいという人も少なくありません。
そこで今回、おうちで簡単に作れるお酒のつまみや、手軽に買えるつまみをいくつか紹介したいと思います。

2.冷蔵庫にある食材で

いつも冷蔵庫の中にあるもので卵、納豆、ハム、ウィンナー、チーズ、ちくわ、きゅうり等々、
まずウィンナーがあったら味付けにパスタソースを使うという斬新さで、時短を実現したもの、フライパンで焼くだけで簡単にできるつまみだと思います。後はブラックペッパーなどを適量振りかければできあがりです。
卵はやはり卵焼きが定番ですが、ひとつ手を加えるだけで美味しいボリューム感たっぷりのおつまみができます。たとえばチーズでも、冷蔵庫にあるもの何でもいいので、卵焼きをフライパンに流した上にのせるのです。弱火で蓋をして蒸すのがツボ、この場合卵は多ければ多いほどふっくら厚みがあって美味しくできますよ。

3.トースターでもできるおつまみ

そして、安くて量も豊富なちくわ、一般的に生でキュウリやチーズを挟んで食べたりしますが、是非おすすめなのがトースターでできるちくわの磯辺マヨ焼きです。斜め切りしたちくわに焼きのりをちぎってまぶし、あとはオーブントースターで焼くだけ油を使わずカラッとして風味もありとても美味しいですよ。
ちょっと小腹がすいた時は食パンがあればバッチリです。とろけるチーズ、ピザ用スライスチーズあとはほんの少しの野菜があればピザトーストを作ってみましょう。ピーマン、トマト、キュウリなどといっしょにオーブントースターで簡単に焼いて食べられます。

4.今、コンビニおつまみが美味しい

ちょっとしたおつまみから本格的な料理まで揃っているコンビニは、何よりもパッケージで衛生的なのが助かりますね。食べやすいのも魅力のひとつです。コンビニによっていろいろ違う種類があるので選ぶのも楽しくなります。ふっくら焼ししゃも、秋鮭の皮付き鮭とば、揚げぎんなん、厚切りビーフジャーキー等々あげるときりがありません。見た目も香りもちゃんとした感じで、自然な風味が楽しめる逸品です。是非とも一度コンビニに足を運んで見てください。

5.まとめ

こんなふうに、いまおうち居酒屋というワードをよく耳にするくらい最近では自宅で晩酌する人が増えています。家飲みであれば自分の好きな分だけ、お酒もおつまみも選べるのが嬉しいですよね。ちょっとの工夫と発想で素敵なおうち居酒屋を楽しんでみてはいかがでしょうか。

-お酒買取コラム