お酒買取コラム

ピザに合うお酒とは?

1.ピザに合うお酒とは?

休日のある日、私は買い物を済ませ、外に出るとあたりは暗くなり夜になってしまいました。「これからご飯は作るのも面倒くさいし何か食べてから帰ろう」と思い、食事できる場所を探していました。
その日はビールも飲みたいと思ったので居酒屋にでも行こうかなと考えていたのですが、たまたまとある店を見つけそこに行ってみることにしました。

2.そこはピザ屋があった!

何かないかと捜し歩いていたらピザ屋を発見し、そこに行ってみることにしました。普段私はあまりイタリアンのお店に行くことはあまりないのですが、そこにはおいしそうなピザの写真が載っていたのでそこに魅力を感じました。
早速ピザとビールを注文し、外の風景や店の内観を見ながら飲食を楽しんでいました。注文した後に考えたのですが「ピザとビールって合うのかな?」と考えたのです。普通ワインだよなと考える方も多いと思います。

3.ピザに合うお酒

これには意見が分かれると思いますが、まずは「ピザとお酒は相性抜群だ」とうことです。今回私が選んだマルゲリータとビールというチョイスは最高においしかったのです。簡単に説明するとピザのジューシーさとビールの苦みと炭酸は相性がいいのです。
ではほかのお酒はどうでしょう?
例えばワイン。ワインはピザの種類によってワインの種類も変えてみるといいと思います。マルゲリータなら軽めの白ワインやスパークリングワイン。サラミやアンチョビなどの味の強いピザは強めの白ワイン。ハムやソーセージのピザには赤ワインがおすすめです!
ハイボールもピザと相性が良いそうです。ピザのアツアツとしたチーズとその他の具材はハイボールとぴったり合うそうです。

4.子供から大人まで愛されるピザ

ピザはイタリアの代表的な食べ物なわけですが、そもそもイタリアは食の宝庫と言われており、おいしいものが豊富にあるといわれています。その中で選ばれるのがピザなのです。ちょっとした軽食で手軽に食べられるピザは朝食はもちろん大人数のパーティーなどで切り分けることも出来ますし、気軽に食べられるのも良いですね!具材の種類も豊富で栄養バランスも考えられるのが魅力の一つにもなります。

5.最後に

いかがでしょうか?ピザはいろいろなお酒に合う最強のおつまみともいえるでしょう!ぜひピザをどんなお酒が合うか試してみましょう!

-お酒買取コラム